田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

小学算数の穴を埋めておく

新中1の子も自習に来始めています。

 

 

新中2、3生たちには、自分たちでやることを決めてやってもらっていますが、新中1生にはぼくから課題を与えることが多いです。

 

 

算数に苦手意識があるようなので、小4~6にかけて穴がないかを確認しています。

 

 

暗算でできる力があるのに途中式を書きすぎていたり、筆算に頼りすぎていたりと計算スピードに関わるところも修正しておきたいですね。

 

 

「いややー」

 

 

と言いながらですが、今のところ結構できています。

 

 

難しいと思い込んでしまっている部分もあるかもしれないので、できるだけ苦手意識を取り除いておきたいですね。

 

 

来週もがんばろー