田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

中3のこの時期の勉強

実力テストや入試のための勉強と定期テストの勉強のバランスが難しい時期ですね。

 

 

どちらに力をいれるべきか。

 

 

志望校の内申点の比重やテスト形式の得手不得手もあるのですが

 

 

これまでいろいろな生徒をみてきて、最も結果がよいのは

 

 

両方に力を入れるです。

 

 

なかなか大変ですけどね。

 

 

具体的には、定期テスト1週間前までは受験勉強と定期テストの勉強を半々でやり、1週間は定期テストに集中する。

 

 

このくらいがよい塩梅なのではないかと思います。

 

 

どうしても両方をやろうとすると、どちらも中途半端になってしまうという場合は、10日間は定期テストに集中するようにするとか調整してください。

 

 

中間テストと11月実力テスト、欲張って両方結果を出しにいこう!