田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

好循環と悪循環

昨日、今日と中3はテストラッシュ

 

 

いいテンポでクリアしていく子たちがいる一方で

 

 

時間がかかり過ぎて、テスト範囲が終わらない子たちもいます。

 

 

この違いは、日々の授業前の小テストの合格率とほぼ比例しています。

 

 

小テストごとに課題をクリア

 

 

テストラッシュ時に7~8割は分かるからそれ以外を解決してクリア

 

 

テストラッシュで数学と英語はほぼ理解できているから、他の科目に時間を使うことができる

 

 

数学、英語の応用問題にチャレンジする時間も生まれる

 

 

テンポよくクリアしていく子たちは、この好循環に乗っています。

 

 

逆に小テストで積み残し

 

 

テストラッシュ時には積み残しが山になっているので時間内に終わらない

 

 

それに他の科目の勉強が加わり、さらに大きな山になる

 

 

この悪循環にハマっている子たちもいます。

 

 

めんどくさがって後回しにしているうちに、処理しきれないほどの山になってしまっているんですね。

 

 

こうなると飲み込みやすいものを取捨選択してやってもらうことになりますが、上限が低くなってしまうんですよね。

 

 

小さな丘のうちに踏み越えておくことが大切です。