田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

過去問配布をしない理由

カレッジゼミ田辺教室では、各学校の定期テストの過去問配布は一切やっていません。

 

過去問をやり込めば、楽に点数が上がる?

 

内申点が大事?

 

いやいやいや、高校って入学するのが目的ですか?

 

大学受験をするにしても、推薦でいい大学を狙うにしても、いい就職先を狙うにしても、高校に入ってからさらに勉強して、よい成績をとる必要があります。

 

中学のうちに試行錯誤して、自分で点をとる訓練をしておかないと、レベルアップした高校内容の勉強に自力で対応することはできません。

 

過去問をやらせて、安易に点をとらせることは生徒がその訓練をする機会をうばうことだと考えています。

 

過去問をやり込んでとった90点と、自分の力でとった90点では価値が全然違います。

 

今時、過去問配布をやっている塾も少ないとは思いますが。