田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

我慢

多くの子たちにとって勉強は好んでやりたいことではないと思います。

 

よって、勉強をするときは何かやりたいことを我慢してすることになります。

 

この我慢ができるかということが、学力に大きく影響するのではないかと思います。

 

どうやってこの我慢する力を鍛えるか。

 

勉強することでどんなよいことがあるかとか、逆にしないとどうなるのかとか勉強の価値を刷り込むことも1つだと思います。

 

しかし、やっぱりこれも反復が大きいのではないかと思います。

 

少しの我慢の反復。

 

反復を繰り返すことで我慢が苦でなくなり、当たり前のことになっていくのではないでしょうか。

 

中1、2生はそろそろ学年末テストに向けて、学校ワークに取り組み始める時期です。

 

期限ぎりぎりであわててやって、ほとんど意味のない1周目になってしまっているそこの君、少しの我慢を積み上げてみよう。