田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

心機一転

小・中学校は、今日が入学式、始業式ですね。

 

新中1生は、入学おめでとうごさいます!

まずは、新しい環境に慣れていってください。

 

勉強は、数学・英語は塾で先行しているので、

「もう知ってる、分かる」という場面があると思います。それをプライドポイントに、自分はできるんだという自信を持ってやっていってほしいです。そのやる気が他の科目にも波及していくとよいですね。

 

一方「もう知ってる、分かる」という内容も油断せず、理解不足、練習不足を確認する復習・反復の場として、学校の授業にもしっかり取り組んでほしいです。

 

その他の学年の子たち、特に前学年、後半になるにつれてやる気が停滞してしまっている子たち。

 

新しい教科書が配られ、新しいスタートを切るこのタイミングを活かして、心機一転、自分に変化を起こしましょう。

 

気持ちに変化はなくとも、行動に変化を起こせば脳が勝手に錯覚を起こしてくれます。

 

授業をしっかりきく。

 

授業中は、先生が黒板に書いたものだけでなく、先生が言ったことで大事そうなこともノートに書いてみる。

 

学校の小テストで満点を目指す。

 

授業のスキマ時間に学校ワークを進める。

 

分からないところはそのままにせず、先生に質問してみる。

 

などなど、まずは行動を変えてみましょう。

もともとコツコツ勉強できている子たちも、まだまだ自分のベストのやり方に進化させられるはずです。

 

行動・変化の1年にしよう🔥