田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

こいのぼり

中国の歴史書より

 

 

黄河の上流に竜門という激流がありました。

 

 

その下にはたくさんの鯉がいましたが、ほとんどがこの急流を登れませんでした。

 

 

もし登ることができたら、竜になれると言われていました。

 

 

事を成すために乗り越えなけらばならない難しい関門

 

 

これが登竜門の語源

 

 

揚げている家は減りましたが、こいのぼりの

由来です。

 

 

果敢にチャレンジし、それぞれの登竜門を突破したいですね!