田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

その柔軟さがよい

昨日の中1自学でのこと

 

 

テスト勉強のついでに、学校の自主学習の宿題を終わらせようとしている子がいました。

 

 

これ自体はよくあることで、書くものが学校の自主学習ノートになるだけなので、ぼくも認めています。

 

 

しかし、担任の先生からビッチリ隙間なくノートを埋めてくるように指示がでているらしく、必要以上に用語を繰り返し書いてしまっているようでした。

 

 

つまり、ノートを埋めるための作業に近くなってしまっていました。

 

 

本末転倒です。

 

 

隙間なく埋めてくるように指示が出ているので、気持ちは分かるのですが、テスト前に効果的でないやり方をしてもらう訳にはいきません。

 

 

なぜ効果的でないのかをきちんと説明しました。

 

 

その子にもその子の考えがあり、少し抵抗があるようでした。

 

 

しかし、その後ノートをみてみると…

 

 

やり方が変わっている!

 

 

一応納得してくれたようです。

 

 

この、とりあえず言われたことをすぐに試してみる柔軟性がいいですね。

 

 

なかなかこれまでのやり方を変えることが難しい子も多いので。

 

 

もちろん、試してみて合わなければ、以前のやり方に戻してもらっていいですし、自分なりにアレンジしてもらってもいいです。

 

 

これまでの癖のようなものにとらわれず、どんどん試して、自分にあった勉強の型をつくっていこう。