昨日の中1自学でのこと
テスト勉強のついでに、学校の自主学習の宿題を終わらせようとしている子がいました。
これ自体はよくあることで、書くものが学校の自主学習ノートになるだけなので、ぼくも認めています。
しかし、担任の先生からビッチリ隙間なくノートを埋めてくるように指示がでているらしく、必要以上に用語を繰り返し書いてしまっているようでした。
つまり、ノートを埋めるための作業に近くなってしまっていました。
本末転倒です。
隙間なく埋めてくるように指示が出ているので、気持ちは分かるのですが、テスト前に効果的でないやり方をしてもらう訳にはいきません。
なぜ効果的でないのかをきちんと説明しました。
その子にもその子の考えがあり、少し抵抗があるようでした。
しかし、その後ノートをみてみると…
やり方が変わっている!
一応納得してくれたようです。
この、とりあえず言われたことをすぐに試してみる柔軟性がいいですね。
なかなかこれまでのやり方を変えることが難しい子も多いので。
もちろん、試してみて合わなければ、以前のやり方に戻してもらっていいですし、自分なりにアレンジしてもらってもいいです。
これまでの癖のようなものにとらわれず、どんどん試して、自分にあった勉強の型をつくっていこう。