田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

まず真似ぶ

数学は、中学3学年とも今は計算の単元をやっています。

 

で、小テストをやってみると結構な差がついてしまったりします。

 

暗算する力の個人差等もあり、習得スピードや計算スピードに差があるのはある程度仕方のないことだとは思います。

 

しかし、計算ミスが多かったり、やり方自体を理解できていなかったりする子たちには、授業中に説明したやり方通りにやってみずに、我流でやってしまっている子が多いです。

 

授業で説明する計算の仕方は、ミスが少なく計算できるよう、暗算するところと途中式を書くところのバランスを考え、ぼくなりに最適化しています。

 

万人に合うやり方とまではいいませんが、幅広い子達にとって、無理なく安定して正解できるやり方ではあると思っています。

 

計算が安定しない子たちは、まずは真似るところから始めてみてみてほしいです。

自分なりのやり方に最適化するのは、その後でもいいのではと思っています。