田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

過去問演習

昨日の中3の授業では、学年末テストが終わった子たちに数学と英語の過去問を解いてもらいました。

 

自己採点結果を提出してもらってまず感じたのは、記述問題の採点基準に差があることでした。

 

似た用語を使えていれば、きかれていることに答えられているか怪しいものもマルにしてしまう子、細かい違いに気付いてマルにしてよいか確認する子、さまざまでした。

 

採点基準に甘いところのある子たちは、理解も浅くなりがちです。返却時にできるだけ伝えようと思います。

 

全体的に、数学は各自がとるべきところをとれている子が多い印象で、英語は処理スピードの差が大きくでている印象でした。

 

英語は出題形式への慣れもあるので、練習次第で改善されて、本来の力が発揮できるようになってくると思います。

 

まだまだこれからですね。