田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

【勉強法】ちゃんと×をつける

覚えられていなかったことを覚えるのが勉強です。

 

 

理解できていなかったことを理解するのが勉強です。

 

 

つまり、×を○にすればいいんです。

 

 

すごく大雑把な言い方かもしれませんが。

 

 

これを実行するために大切なことは、

 

 

「ちゃんと×をつけること」

 

 

これです。

 

 

学校ワークの正答率とテストの点数に乖離がある場合、学校ワークに取り組む際にきちんと×をつけられていないことが多いです。

 

 

ちゃんと覚えられたのか、理解できたのかが曖昧

になってしまっているんですね。

 

 

教科書で調べたり、解答を見たりして埋めたんだけど○ってことでいいや。

 

 

こんな感じになってしまっているかもしれません。

 

 

自力でできなかったところには、ちゃんと×をつける。

 

 

これが×を○にする勉強のスタートです。