田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

【よい質問】考え方合ってますか?

授業前にその日の小テスト内容の質問にくる子が多い、中1クラス

 

 

そして、初めのころは

 

 

「これ教えてください」

 

 

という質問が多かった。

 

 

もちろん、家で小テスト範囲を勉強してきて分からなかった問題を質問しているのだから、これもあり。

 

 

しかし、最近は、

 

 

「これで考え方合ってますか?」

 

 

という質問が増えてきた。

 

 

いきなり考え方をバーッと説明し始める子も笑

 

 

だれかに説明することで、自分の考え方を整理しているんですね。

 

 

もうすぐ1年になりますが、確実に成長しています!