田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

【テスト期間は5教科】テスト期間に質問が多いのは

カレッジゼミ田辺教室では、約2週間前に集団授業をストップして自学期間に入ります。

 

 

そして、その期間は5教科の質問に対応しています。

 

 

数学、英語は集団授業の期間に基礎ができている子が多いので、質問は少ないです。

 

 

数学は応用問題の考え方、英語は難しめの単語や日本語が意訳されている場合の考え方、英作文くらいでしょうか。

 

 

一番質問が多いのは、理科ですかね。

 

 

特に今回は、中1、3が物理の範囲で理科の中でもより理解を重視する単元ですし。

 

 

中2も飽和水蒸気量や圧力の計算など、苦手とする子が多い単元がテスト範囲となっています。

 

 

理科は、できるだけ実際どういう現象が起こっているのかを具体的にイメージしてもらえるような説明を心がけています。

 

 

イメージができていないまま、難しい用語を含む問題文を読んで理解していくのは大変ですから。

 

 

テスト期間、どんどんぼくを活用してください。

 

 

もちろん自分でやれるところまでやってからですけどね。