田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

令和版語彙数推定テスト

こんなテストを発見しました。

 

 

NTTコミュニケーション科学基礎研究所というところが作ったみたいです。

 

 

社会人としては、7万語ぐらい語彙があれば困らないのではないかと言われているようですね。

 

https://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goitokusei/vocabulary_test/php/login.php

 

 

おー、おもしろそう。

早速ぼくもやってみました。

 

 

その言葉を知っているか知らないかは自己申告なので、背伸びしないように正直に正直にと。

 

 

90000~92000くらいの語彙とのこと。

 

 

年齢別の語彙数の目安もありました。

 

 

【語彙数の目安】
小6:13000語~45000語
中学生:20000語~57000語
高校生:32000語~61000語
18歳-20代:43000語~74000語
30代:58000語~84000語
40代:66000語~91000語
50代:72000語~96000語
60代:74000語~100000語
70代以上:76000語~104000語

 

 

年相応のようですね。

 

 

最近の子たちは語彙数が減っているのでは?

なんて言われていますが、実際にはどうなんでしょうか。

 

 

興味がある方は、是非お子様にやってみてもらってください。

 

 

5分くらいでできます。