田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

【これ大事】分からないところとちゃんと向き合う

今日の中1数学は、空間図形の平面や直線の位置関係の話

 

 

説明するだけではイメージが湧きにくい単元です。

 

 

板や棒を使い、それを動かしてもらいながら、説明したことをイメージできているかを丁寧に確認していきました。

 

 

なんとか基本的なことは伝わったかな。

 

 

その後の問題演習では、納得いかない部分を納得できるまで何度も質問する子もいました。

 

 

答えは言わずにヒントだけを伝えて、できる限り本人に気づいてもらうようにしました。

 

 

最後には納得して答えに辿り着いていたようでした。

 

 

きちんと向き合う姿勢がいいですね。

 

 

分からないところとちゃんと向きあうのは、負荷がかかります。

 

 

しかし、負荷をかけることで人は成長します。

 

 

逃げずにどれだけ向き合うか、その基準が学力を左右します。