田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

悔し涙はできるようになりたい気持ちの表れ

授業中やテスト期間の勉強中、そして面談の時などに悔し涙を流す子たちがいます。

 

 

この問題が解きたいのにできない。

 

 

テスト範囲のここを理解したいのに理解できない。

 

 

定期テストや実力テストの目標がなかなか達成できない。

 

 

理由はいろいろです。

 

 

こういう子たちに共通して言えることは、悔し涙を流すほどに、

 

 

解けるようになりたい。

 

 

理解したい。

 

 

目標を達成したい。

 

 

という思いが強いということです。

 

 

思いの強さは、行動や粘り強さにつながります。

 

 

そして、その行動や粘り強さが必ずや壁を超えさせます。

 

 

その悔し涙は、後の成長につながっています。