田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

過程

昨日、中間テスト勉強中の中1生から、

 

「何点とればいいん?」

 

ときかれました。

 

もちろん高いに越したことはないですし、点数で評価していないとかきれいごとを言うつもりもありません。

 

しかし、その子なりに精一杯やっているのか、もしくはやろうとしているのかの過程を重視してみています。

 

なので、点数がそこそこ高くてもちょっとさぼったなとか、逆にそれほど高得点ではなくてもがんばったなとかいう評価になることもあります。

 

精一杯やってみないと、自分の本当の強み弱みは分からないですし、結果に対するその子の気持ちも結果が良い時悪い時に関わらず弱くなると思います。

 

本当の意味での勉強面での成長が得られにくくなります。

 

他にやるべきことがあり、それに使う時間を捻出するために短時間で処理する必要がある場合などは別だと思いますが。

 

また、よい点をとりたいという気持ちが全くない場合も難しいかもしれません。

 

少しでもよい点をとれた方がうれしいかなって気持ちがあれば、まずは精一杯やってみよう!