田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

考え方を可視化しよう

中2、3の小テスト

 

 

不合格やギリギリ合格の子たちの解答を見ていると

 

 

数学でいえば

 

 

無理せず途中式を書いたほうがいいんじゃないかな

 

 

とか

 

 

英語でいえば

 

 

無理せず意味のカタマリに区切ることから始めてみたら

 

 

とか

 

 

頭の中だけで処理しようとし過ぎてないかなと感じることがよくあります。

 

 

ひと手間加えるだけで大分見通しがよくなるはずなんですけれどね。

 

 

なかなか安定して正解できない人は、面倒くさがらずに考え方をできるだけ書くようにしてみましょう。

 

 

間違えた時の原因発見もしやすくなりますよ。