田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

平和学習のおもひで

夏休み中の登校日に平和学習という学校が多いです。

 

 

 

 

昨日は、中2の子と「さとうきび畑の唄」をみたという話をしました。

 

 

 

 

さんまさんが出演している沖縄戦の映画ですね。

 

 

 

 

その子は半分寝ていたようですが笑

 

 

 

 

そんな平和学習ですが、苦い思い出が…

 

 

 

 

多分小2の時の平和学習

 

 

 

 

 

体育館で映画をみました。

 

 

 

 

 

みた映画は「はだしのゲン

 

 

 

 

 

横の友達と話しながら、ワクワクしながらみ始めました。

 

 

 

 

そして、原爆投下。

 

 

 

 

いやいや、グロすぎるやん。

 

 

 

 

やば、気持ち悪くなってきた…

 

 

 

 

トイレに行って吐きました🤮

 

 

 

 

そして、二度と体育館に戻ることはありませんでした。

 

 

 

 

小2のぼくには、はだしのゲン=こわい

だけがインプットされました。

 

 

 

 

本当にトラウマになってしまって、小6くらいまで8月6日~15日は1人でテレビがつけられないくらい。

 

 

 

 

そして、なぜかその日の映画の後の音楽の時間に習った「おおブレネリ」までこわくなってしまいました。

 

 

 

おおブレネリ=はだしのゲン

 

 

 

誰も興味はないと思いますが、幼き日の岩本のトラウマ体験でした。

 

 

 

決して平和学習を否定するものではありません。あしからず。