田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

中だるみ

中2は中だるみになりやすい時期です。

 

カレッジゼミでも、明らかに下がってしまうということはほとんどないのですが、停滞してしまう子はでてしまいます。

 

中学生活に慣れてきて、緊張感がなくなるのが原因だといわれますが、目標がないというのも大きな原因の1つだと思います。

 

過去を振り返れば、「450点以上はとりたい!」とか「学年10位以内に入りたい!」とか「絶対田辺高校!」とか、強い意志をともなった目標がある子たちは、たとえへこたれることがあったとしても、再び立ち上がってがんばっていたように思います。

 

英検などの検定試験にチャレンジしてみるのもありですね。

 

達成した自分を想像するとわくわくするような目標をたててみよう。

 

どうせやるなら全力で。

中だるみをぶっ飛ばせ。