田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

語彙

夏期講習で国語の読解をしていると、語彙力の個人差が大きいことに気付きます。

 

漫画も含む読書量の違いも一つの原因だと思います。

 

しかし、「本は全然読まん!」と言っているのに、言葉をよく知っているなと感じる子

もいます。

 

この場合は、まわりにいる大人が多くの言葉を使って、その子とコミュニケーションをとっているのかなと思います。

 

塾の授業中も、学習内容についてはできるだけ平易な言葉を使って説明するよう心がけていますが、雑談時はいろいろな言葉を使うようにしています。

 

 できるだけたくさんの言葉のシャワーを浴びせていきたいです😎