田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

理性と感情の生き物

今日は、家の近くに巣作りをしたツバメの雛が、巣から落ちているのを発見しました。

 

 

ちょっと頭をケガしているようですが、生きています。

 

 

理性では、親が育たないと判断して落とした可能性もありますし、そうすることで他の雛の生存確率が上がるので、自然にまかせるのがよいと考えました。

 

 

しかし、感情的には目の前で失われつつある命を見過ごすのは心が痛みます。

 

 

少し理性と感情の間の葛藤があり、結局は足場を使って雛を巣に戻しました。

 

 

自己満足のような気もしますが

 

 

猫のように、人間の匂いがつくと親が育てなくなるというようなことはなく、無事に巣立つこともあるようなので、そうなればいいなと思っています。

 

 

ツバメは今ぐらいが繁殖期だと思うのですが、例年より何か数が少ない気がします。

 

 

気候変動の影響でしょうか。

 

 

虫の知らせならぬ、鳥の知らせとかでなければよいのですが。