田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

【事前に予防】ケアレスミスを減らすには①

ミスは誰にでもあります。

 

 

正直、ゼロにはならないだろうとも思います。

 

 

人間がやることなので。

 

 

けれど、テストでのケアレスミス

 

 

相当減らすことはできると思っています。

 

 

減らす方法には、大きく分けて

 

 

事前に予防する

 

 

テストの時に注意する

 

 

の二種類があります。

 

 

事前にできることのひとつめは、

 

 

自分がどんなミスをするのか把握しておくこと

 

 

こういう書き間違えが多いとか、こういう計算ミスが多いとか、できるだけ具体的に把握できている方がいいでしょう。

 

 

もうひとつは、

 

 

できると思ってからもう一押し勉強すること

 

 

このもう一押しによって慣れることで、どんな状況でもミスをしにくくなるんですね。

 

 

安定して学年10位以内に入るような子たちは、このような勉強をできている子が多いです。

 

 

そしてこのような勉強をしておくと、テストの時だけでなくその後にも残りやすいです。

 

 

実力テストなどで力を発揮することに繋がるということですね。

 

 

参考にしてみてください。