さてさて今日もテスト直前です。
うちの塾では、学校ワークチェックなどの取り組みもあり、
早めにテスト勉強をスタートする子が多いです。
けれど、やっぱり全員というわけにはいきません。
スタートが遅いため、
明らかにテスト範囲全部やるの無理だろ
という状態になってしまう子もいます。
そして、諦めモードになって漢字や単語の書き取りマシーンになってしまったり
なぜか、今時間をかけてやるべきでない応用問題に手を出してしまったり
だめです。
諦めずにやれるところまでやるんです。
時間内で効果を最大にするには何ができるのかを考えるんです。
自分で優先順位を考えるのが厳しいそうなら、ぼくが助け舟を出します。
とにかく諦めちゃだめだ。
諦めたら次につながらない。