田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

逃げちゃダメだ

全学校が期末テストに突入しました。

 

生徒の自学の様子をみていると、前回の反省を活かし、足りなかったところを埋めようと行動している子がいる一方で、

 

苦手な科目に取り組む時間が妙に少ないな。

 

と感じる子もいます。

 

苦手なことに取り組むのは、負荷が大きいので気持ちは分かりますけどね。

 

余程苦手な原因の根が深い場合以外は、苦手科目にこそ伸びしろがあるはずです。

 

苦手なことから逃げてばかりいると、その習慣も反復によって強化されてしまい、さらに取り組むハードルが高くなってしまいます。

 

逃げちゃダメだ

 

 

 

逃げちゃダメだ

 

 

 

逃げちゃダメだ

 

 

 

 

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…

 

何か大きなきっかけが必要なのかもしれないですけどね。