田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

暑い

気候変動もあるとは思うのですが、年々暑さに弱くなってきている気がしています。

 

調べてみると「ベルクマンの法則」というものが。

 

寒い地方に住む動物ほど、大型になるという法則らしいです。

 

体の熱をつくる量は体積で決まるのに対し、熱を逃がす量は表面積で決まるというのがその理由みたいです。

 

ということは、ぼくはここ数年で体積が10%ほど増えましたが、表面積はそれほど増えていないために暑さに弱くなっている?

 

合っているかは分かりませんが、合っていることにしてダイエットのモチベーションにつなげようと思います。