田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

想起

テスト前は覚えるべきことが多いです。

 

繰り返しテストをするなどし、覚えられたか確認するのはもちろん必須です。

 

それともう1つ、想起できる(思い出せる)ように覚えておくというのも大事なテクニックです。

 

例えば、地理の都道府県の県庁所在地の暗記。

 

群馬→前橋

 

前歯がめちゃくちゃ出てる馬を思い浮かべる。

 

愛媛→松山

香川→高松

島根→松江

 

の松シリーズは松以外の部分を、

 

愛媛→みかん→山でつくる

 

高い香水をつけた女性を思い浮かべる。

 

江→水のイメージ→島は海(水)に囲まれている

 

山梨→甲府

 

山がなくて不幸な人々を思い浮かべる。

(事実ではありません)

 

こんな感じで、覚えておくと20年以上たった今でも思い出せます笑

 

現実とかけはなれたインパクトのあるイメージの方が頭に残りやすくていいです。

想像力の勝負ですね。

 

いろいろ工夫してみてください。

自分でつくるのが1番よいですが、難しければ他の都道府県のもあるので、きいてみてください。