田辺市の塾|カレッジゼミ田辺教室

入塾するとほぼ成績の上がる塾!カレッジゼミ田辺教室の日常などを更新します!

握力

今日の小6の授業で、動物の握力の話になりました。

 

チンパンジー推定200kg以上、ゴリラは500kg以上。

 

チンパンジーは、木の上で生活できる身体能力が求められるため、筋繊維のつくりがそもそも人間とは違い、ゴリラは植物ばかり食べていても筋肉を維持できる特別な消化器官をもっているそうです。

 

そんな中、チンパンジーやゴリラよりもコアラの方が握力が強いという話がでました🐨

 

確かに木の上で生活しているし、ある程度は強そうやけど…

 

調べてみました。

結果は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推定30kg。

あの体重でそこまでの握力は必要ないのではと思いましたが、このくらいみたいです。

 

けれど、確かにテレビ番組で握力1トンと放送されて、それが広まってしまったみたいです。

 

そんなことがあるんですね🤔